ジョン・カーター日記

4月13日(金)

添野知生のコラムを読んだら我慢できなくなったんで、『ジョン・カーター』を見に川崎へ。IMAX3D字幕版。
おそらく一番堪能できる席に座れたんだけど、堪能しすぎて疲れて寝る。IMAXは好きだけど苦手だ。
寝たらスッキリしたんで、ついでに『少年と自転車』。
ダルデンヌ版『大人は判ってくれない』。すべてを断ち切られた少年が、繋がりを求め走り続ける。その少年をカメラは追い続け、映画は動き続ける。少年を通して映画と繋がる87分。傑作だと思う。ただ洗練されすぎてて、なんか物足りないような気も。
悔しいんでジョン・カーターの原作「火星のプリンセス」を買って帰る。


4月14日(土)

昨日買った「火星のプリンセス」を読む。
荒唐無稽でパワフル。このバカバカしすぎる楽しさは全力で支持したい。
14日はTOHOシネマズの日らしいので、渋谷へ。
2度目の『ジョン・カーター』。
細かい突っ込みどころはいっぱいあるが、それでこそ『ジョン・カーター』。
目の前に広がるバルスーム、重力から解放された無敵感、美女、冒険。
完璧な映画化だと思う。
荒唐無稽さへのささやかな言い訳を、原作通り演出してみせた点も見事。
パンフレット掲載版の添野知生の美文にまたグッとくる。大森望の解説も分かりやすい。いいパンフ。