11月にみた映画
11/1「鴛鴦歌合戦」
11/1「スターマン」
11/2「ファンタスティック Mr.FOX」
11/3「天才マックスの世界」
11/4「コララインとボタンの魔女」
11/4「ライフ・アクアティック」
11/4「ダージリン急行」
11/4「飾窓の女」
11/5「ミッション:インポッシブル」
11/5「M:i-2」
11/5「M:i:III」
11/7「上海から来た女」
11/7「鮮血の美学」
11/8「夜の人々」
11/10「孤独な場所で」
11/11「ウィンターズ・ボーン」@TOHOシネマズシャンテ
11/11「泥棒野郎」
11/12「偉大なるアンバーソン家の人々」
11/12「非情の罠」
11/13「三人の名付け親」
11/13「スターマン」
11/14「僕と彼女とオーソン・ウェルズ」
11/15「リベンジ」
11/16「狩人の夜」
11/17「ランゴ」@109シネマズMM横浜
11/17「カウボーイ&エイリアン」@109シネマズMM横浜
11/18「三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」@TOHO渋谷/3D
11/19「荒野の用心棒」
11/20「続・荒野の用心棒」
11/21「ハロルドとモード」
11/22「エクスプロラーズ」
11/23「赤ちゃん教育」
11/24「ニーチェの馬」@有楽町朝日ホール(FILMeX 2011)
11/25「三銃士」(1973)
11/25「四銃士」
11/26「踊っている女」
11/26「ボクシング」
11/26「工場の出口」
11/26「ウィ・キャント・ゴー・ホーム・アゲイン」@有楽町朝日(FILMeX)
11/26「あまり期待するな」@TOHOシネマズ 日劇(FILMeX 2011)
11/27「天空の城ラピュタ」
11/28「ウォッチメン」
11/30「チェイシング・エイミー」
計43本(劇場7本。DVDとか36本。初見32本。)2
途中まで読んでそのままにしてた「オスカー・ワオの短く凄まじい人生」をなんの気無しに手に取ったのがまずかった。はじめて行った「FILMeX」での困った映画や、間近で見たタル・ベーラとスーザン・レイのこととか書いてまとめとこうと思ってはいるのに、気付けばウォッチメンやら指輪やらを読んでいる。もう完全に病気。オスカーワオは面白すぎる。
そういえばやっと「チェイシング・エイミー」が見れた。「(500)日のサマー」とか「スコット・ピルグリム」とかと絡めて話したくなるような、その中でもピカイチな、とてもいい映画だった。この頃のケヴィン・スミスは特にヘタクソだけど、誰にも真似できないような愛すべき映画を撮ってくれるんで大好きだ。「クラークス2」が見れてないんであれだけど、ケヴィン・スミスは「モール・ラッツ」とこれかな。