夜の人々

またノワールをと思い、ニコラス・レイ夜の人々』をレンタルDVDで。
ファム・ファタールが出てこないから、これがほんとにノワールなんかはよく分からないんだけど、そんなことはどうだってよくて、とにかく主役のボウイ&キーチから目が離せない。いや、ちょっとうそ。この二人の青春の疾走は、よわよわしくてあやうくて、なにより一途で感動的で、あまりに美しいから、もう見てらんないような気にさせられる。きっとこの二人を待っているのはろくな未来じゃないんだろう、でもさあって。

もうね、こちとら24時間営業の結婚式場のネオンであっさりズッキューンとやられているわけですよ。
ピッカピカのネオン、見ちゃう二人、強がる二人、でも行っちゃう二人。
あ、ここがノワールか。ファム・ファタールはあれか!まあそんなことは…(略)。

とにかく見れて良かった。また好きな映画と監督が見つかった。




1988年4月23日 日本公開/アメリカ/96分
監督:ニコラス・レイ/出演:ファーリー・グレンジャー、キャシー・オドネル