M:iシリーズメモ

4の公開が近づいてきたのでおさらい。

まずは1作目『ミッション:インポッシブル』。
あれ?こんなに面白かったっけ?というか、なかなか傑作じゃないですか。
ちょっと歪なところがまた、デ・パルマらしくて好いじゃんか!
一応サスペンスの要素が強いスパイ・アクションなんだけど、なにより重要なのはトム・クルーズらの笑顔と、いつあの曲が流れるか。
ためてためてためて、ドン!
ヨッ待ってました!!
これが予想外にゴージャスだったもんで、もう嬉しいのなんの。
やあ、バカバカしいんだけど、思わず拍手。
堂々たる娯楽大作。

続いて『M:i-2』。これも公開時に見て以来2度目。
オープニングで「レインマン」のアイコアイコが流れたあたりからヤバいオーラプンプン。トム・クルーズジョン・ウーの出会いは映画史上最も不幸な出来事のひとつだと思う。一刻も早く忘れたい。

そんで『M:i:III』。これははじめて。
いきなりフィリップ・シーモア・ホフマンが敵役で登場するんで一安心。
なんだか荒んだなあという感じはするんだけど、もしかしたらシリーズ中一番良く出来てるかも。オープニングから息継ぐ暇の無いテンションの高さで、最後までよどみなく面白い。配役もいい。

関係ないけど、なんだかこのシリーズってトム・クルーズのせいなのか、2のハンス・ジマーのせいなのか、3のテンションの高さのせいなのかトニー・スコット感あるよなあ




1996年7月13日公開/アメリカ/110分
監督:ブライアン・デ・パルマ/出演:トム・クルーズエマニュエル・ベアール




2000年7月8日公開/アメリカ/123分
監督:ジョン・ウー/出演:トム・クルーズタンディ・ニュートン




2006年7月8日公開/アメリカ/126分
監督:J・J・エイブラムス/出演:トム・クルーズミシェル・モナハン